2024年3月16日土曜日

エドヒガンを植樹して「エドヒガンの休憩所」に ひとくらクラブ最後の活動

 2024年3月10日(日)

一庫公園ことにの松の林の休憩所の松が枯れてなくなったので、エドヒガンを植樹して「エドヒガンの休憩所に名前を変えることになりエドヒガンを植える。

        元松の林の休憩所 松は枯れてなくなっている
          元松の林の休憩所 ここにエドヒガンを5本植える
深く掘った穴に腐葉土を入れて植えました







          鹿に食べられないようにサブリガードを設置
          植えたエドヒガンの周りにサブリガードを設置
           



      鹿よけのサブリガードを取り付けて完成。大きく育ちますように
           エドヒガンのきれいな花が咲きますように

2004年から一庫公園ではじめたひとくらクラブの活動を
2024年3月で閉じることになりました。 
里山の手入れの仕方 炭焼き技術の習得 里山保全の大切さを学びながら
子どもたちに自然の大切さや里山保全の技術を伝えてきました。
今日で約20年の一庫公園での活動を終わります。
青空の下で記念になる植樹活動になりました。
多くの皆様にご協力いただきありがとうございました。
今日植えたエドヒガンがしっかり根をおろすように、
蝶々などの食草になる野草を増やそうと植えたにこにこパークの草本を
もう少し有志で見守りたいと思います。

   第1と第3火曜日9時30分から約2時間 お時間のある方はご協力ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿