2017年6月20日火曜日

皆伐地の整備 クサイチゴが来春はたくさん食べられますように!

6月20日(火)9時30分~12時
皆伐跡に生えてくる草木の成長が早いため活動日を増やして
整備をしました。

皆伐跡に棘のついた草木がたくさん生えることに驚きました。
今まであまり経験したことのない状況を経験しました。

一週間前に切った木の後片付け、かぶれの心配がある木や
不要な棘のある木を切りました。一週間で
また増えているように感じました。




子ども達が大好きなクサイチゴは全体に拡がりそうな勢いがあり、
さわると痛いので、場所をきめて残すことにしました。
2ヵ所場所をきめてS子ちゃんと一緒に杭で周囲を囲いました。

どこにでもたくさんあるアカメガシワも新芽が食べられるので
野草料理の時採取して利用するため残すことにしました。

クサギもどこにでもありますが、葉をちぎって匂いを嗅いでもらい
名前を憶えてもらおうと1本残すことにしました。

変わった形の葉っぱのこの木の名前は?
ヤブムラサキもあちこちに。

今日もまた帰り道でシカに出会いました。
人を見ても逃げるわけでもなく、悠々としていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿