2016年11月27日日曜日

2016年11月13日(日)午前 活動地に道づくり 里山体験の楽しさを知った子ども達 




先ず今日の活動の説明を聞きました。
午前は自然観察の森の整備。
自然の林の中を子ども達が安全に歩けるように
けもの道のような道をつくりかけていたのを完成させます
捻挫やけがをしないように
作業の前はストレッチ体操を
日当たりを悪くするヒサカキを伐採しました。
伐り倒したヒサカキを好きな長さに切りました。
2本おなじ長さに切ると拍子木になりました。
ノコギリは手前に引くときに力を入れると
うまく切れました。
今日のメインの活動は「道づくり」
掘った後をみんなで踏みしめて歩くと
だんだんと道らしくなっていきました
子どもたちも道を掘る作業を手伝いました。
道具が少なかったので、道具を使う順番が待ちきれず
木を使って土を掘りました。

山の整備で切った木を使ってお家をつくりました。
屋根は葉のついた枝をのせました。
お家には階段もあります。高くまで登れたよ。
せっかく作ったのですが、他の人が使って
けがをしたら困るので残念でしたが
一日で解体しました。またつくろうね。
木にも登ったよ!








0 件のコメント:

コメントを投稿